[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
IVE
韓国語や神話など、知らないことを調べてきた話になってしまうので、いつもよりさらに間違いが多いかもしれません。
間違いを見つけたらお手数ですがコメントで知らせていただけると助かります。
今日の画像加工はいつもに比べて手抜きです。



今回のメインは前回記事、赤鯖の人さんのコメントにあった、韓国語関連です。
このコメントを見るまですっかりMMが元々韓国のゲームだということを忘れていました。

ttp://www.mixmaster.co.kr/event04.do

この中から、とりあえず日本にいる・いそうなところだけピックアップします。

まずはこちら。

fearudo

フェアルド色違いです。

イエローフェアリードラゴン
レッドフェアリードラゴン
みたいな意味のようです。

カタカナで外国の言葉を表わすように、韓国語で外国語を表してるらしいです。

フェアリードラゴン→フェアルドと解釈して良さそうです。

現在唯一名前がわかっている色違いフェアルドがいます。
エリフェルドです。
フェルドがフェアルドの短縮だとすると、「エリ」が気になるところです。
韓国と同じ考え方であれば、色の名前の可能性があるのですが、「エリ」が絡む緑っぽい色の名前が思いつきません。
「エ」メラルドグ「リ」ーンからの「エリ」でしょうか。これはさすがに無理がありすぎますね。

しかし、RANBA(青)・GANBA(赤)・SANBA(黄)・NANBA(緑)・TANBA(黒)の名前の法則性を考えると、日本に当てはまるとは言い切れないかもしれません。
そもそも、バケツ5体の名前の法則性がわかりません。

関係ないですが、アトシャベル・アトカイライなどの「アト」は

「アト【atto】
《「アット」とも》国際単位系(SI)で、単位の上に付けて100京(けい)分の1(10-18)を表す語。」(goo辞書:アトより引用)

から来ているのかもしれませんね。


次に化石イベントででてきた2体

rihuru

リプトルの方は「スニキ」と読むらしいのですが、これが何を意味するのかわかりません。
リフルの方はリト(リトル?)スニキだそうです。

続いて悪コアです。

bansi


パプル(パープル?)ベンシ
イエローベンシ
レッドベンシ

バンシー色違いです。

「バンシーとは、ケルト語の「フェアリーの女('ban'は女、'shee'は妖精)」という意味の言葉からきており、
ベン・シー、ベン・ニーア等々の別名がある。」(Wikipedia:バンシーより引用)

とあることから、韓国では恐らく色+ベンシー(バンシー)でついているようです。


また、昨日書いたつもりが削ったままだったディナシーの由来らしきものです。

「ケルト族の神話や伝説にはいろいろな種類の数多くのフェアリーが登場する。
フェアリーはまた「小人(こびと)」とも言われていたが、ドワーフ、レプラコーン、ゴブリン、メネフネなどの他の神話の生き物も同じように「小人(こびと)」と言われている。
アイルランドではシー(Sidhe)、スコットランドではディナ・シー(Daoine Sith)として知られている。」(Wikipedia:フェアリーより引用)

ケルト神話系の妖精のグループと思われます。

日本でどのような法則でついてるかは不明ですが、○○シーで統一している可能性はありますね。

最後は闇遺跡B3Fからです。

agares

ブルーデビルウォング
パプル(パープル?)デビルウォング

アガレス・パイモンですね。

ウォングが何なのかわからないのですが「色+悪魔の××」といった意味のようです。

バアル系統に関して、バアル・アガレス・パイモンはソロモン72柱からのようです。
ベルゼブに関しては、ベルゼブブから来ているようです。

「本来はバアル・ゼブル(בַעַל זְבוּל)、即ち「気高き主」あるいは「高き館の主」という意味の名で呼ばれていた。
これは恐らく嵐と慈雨の神バアルの尊称の一つだったと思われる。」(Wikipedia:ベルゼブブより引用)

調べていく中で、やはりソロモン72柱絡みはあやしいのですが、
アガレスとアグレアスのように、もし実装されているとしてもどっちの表記かはわからないので難しいところです。


バケツ各色→フェアルド各色→バンシー各色などのように発展していくのでしょうか。。


公式を探してる方にとっては、混乱させてしまう内容ばかりで申し訳ないです。
1つでも名前不可なものが見つかればこの線で探って行く意味が出てくるとは思うのですが、なかなか難しいです。
神話のあちこちから元ネタっぽいのが出てくるので、法則が見つけにくいです。

コメント

>>赤鯖の人さん
コメントありがとうございます。
今回の記事に反映させてもらいました。

>>顔無し名無しさん
どっちも気になりますが、私も今は手元にないので残念ながら試せません。
悪バンシー*スピ改は試して反応なかった気もするのですが、記憶がはっきりとしないです。

テーマ:MIXMASTER - ジャンル:オンラインゲーム

[2011/02/18 23:24 ] | 役に立たない | コメント(2) | トラックバック(0)
<<おたぎら | ホーム | ケット・シー>>
コメント
初めまして!
赤鯖で活動しているナオキッドという者です。
面白い記事が書かれていたのでついコメントしちゃいました^^

エリフェルドについて
私はエレメンタル フェアリードラゴン
が訛って(?)エリフェルドなんじゃないかなぁ?
とか思っています(笑)

よろしければリンクさせていただいてもいいでしょうか?
[2011/02/19 17:08] | URL | naokidd #MS4DxwAY [ 編集 ]
韓国版のHP見てきました。
黒の朧が実装されてたらぜひとも作りたいですね。
超DPコアより趣味のコアに走ります^-^
[2011/02/21 01:13] | URL | へほへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mmgoethe.blog84.fc2.com/tb.php/29-6bea3647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
